リモート接続からQ&A・トラブル対応

Linux(Ubuntu18)リモート接続からのQ&Aやトラブル対応

Q.デスクトップ画面の解像度(サイズ)が大きくて文字がみえません

A. 高解像度のPCから接続してい場合、接続したLinuxのデスクトップのアイコンや文字が小さくなり読みにくい場合があります。その際はリモートデスクトップ[接続のオプションの表示]から画面の設定等で調節してみてください。それでも解決できない場合は、リモートデスクトップ接続のウィンドウの全画面化(最大化)を一時やめて、画面一番上のPCのアイコン(あるいは一番上のバー)の左クリックにより[スマートサイズ指定(A)]を解除し、拡大縮小調節をしてみてください。 

詳しい操作手順については、こちら(準備中)を参考にしてください。 

 

Q.内部エラーというメッセージが出て接続が切れてしまいました。

内部エラー

A. 何らかの原因でネットワークが一時切断された場合に接続が切れてしまいます。また、接続したLinuxデスクトップで何も作業をせず行って時間経過すると自動的に接続が切れてしまいます。

 

Q.漢字サーバ(Mozc エラー)が出て日本語の変換(入力)ができません

  1. 端末(コンソール)を開いて、mozc_start のコマンドを入力してください。
  2. ※このエラーは複数のLinuxに同時に接続している場合に発生します。リモート接続時や通常のログアウト時に正しく終了できなかった場合に起きるのことが多いです。
  3. こちらのページも参考にしてください https://roes.st.ryukoku.ac.jp/trouble

 

Q.初回の接続時に「「このリモートコンピュータのIDを識別できません。接続しますか?」とメッセージが出ます

A.この時は[はい]を選択して継続してください。